HSBC 口座凍結回避作戦2

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は新大久保の店舗でうまくいかなかったということを書きましたが、本日は続きです。

大久保店で撤退した後、新宿3丁目に行ってみました。ファミリーマートのサイトに使えると書かれた店舗が2店舗ほどあるんですね。しかしながらそこでも討ち死にしました。

銀聯クレジットは全店舗使えるため、どんなにデビットカードだよって店員さんに伝えてもレジ一体型のカードリーダーに通します。あぁここでもアカンな・・・。

「使えないようです」と店員

「別のカードリーダーに通して使えるようですが・・・」と私

「分からないので店長に聞いてください。ですが今は店長がいません・・・」

また同じか・・・。

(お~い、店長!不在なのはいいとしてもしっかり教育してくれ~)←私の心の声です。

どうしたもんかな、ってちょっと途方に暮れたんですが、ホテルならなんとかなるかもって思い直し、次はワシントンホテル店へ行ってみました。

最初のやりとりは全く同じでした。しかし、ここには店長がいました。ありがたや~

早速店長にたずねますと、驚きの事実が・・・。

「以前は使えたのですが、今は端末もなく使えません・・・。」と店長

え?

「ウェブサイトに使えるって載っていますけど・・・?」

「そうなんですが、今は使えないんです・・・。」

「そうですか・・・。分かりました。ファミリーマートの本部にはこの旨伝えておきますが、いいですか?」

「構いません!」

結局、この店舗でも使えませんでした。

その後、本部へは連絡しましたが、ウェブサイトの更新はなく、今でも使えることになっています。

大丈夫か?ファミリーマート!

こうなったら最後の手段は羽田空港店。ここはいろいろなサイトで使えるって載っているので使えることを信じたい。とはいうものの、第2ターミナルしかないんですね。ANAを使う人ならいいですが、JALなら反対側へ移動が必要になるんです。

今回、たまたま空港へ用事があったので、意を決して第2ターミナル店へ行ってみました。店舗は地下1階にあります。やはり空港へは電車を利用する方が多いんでしょうね。

早朝だったのですが、空港ということもありお客さんは割といました。このミッションには時間がかかることが予想されるため、お店の方やお客さんのことを考えると出来れば空いている時間帯にしたかった。しかし、このチャンスを逃すと次はいつチャレンジできるか分かりません。

レジに人がいないのを見計らってトライしてみました。

店員は外国人。嫌な予感が脳裏を掠める。やはり同じ動作をします。ここでもアカンのか・・・。しかし、ここで店長出現!早朝からありがとうございます。

「銀聯デビット、使えますか?」と恐る恐る聞いてみる。

「使えますよ。ただ、こちらへ移動してください」ってすぐ隣のレジへ移動します。

「これ別のカードリーダーが必要なんですよ」と店長。

よくクレジットカードで使われる暗証番号ボタン一体型のカードリーダーにカードを差し込み、渡されます。

「番号を入力してください」と店長。

ここで6桁の暗証番号を入力します。暗証番号4桁で登録されている方は戸惑うと思いますが、ATMで引き出すときと同様に6桁です。最初に「00」を付け加えてください。

無事に入力確認できると、次は署名です。これもクレジットカードを使ったときに署名するレシートのような紙に署名します。これで完了です。

わずかな金額のためにこのオペレーションはきつい。店員もきついはず。使えない店舗が多いのがよく分かりますね。とはいうものの、これしか低額で口座を維持する方法がないのも確かなのです。今後も年に1度だけというか、羽田空港に行ったときは使わせてください。

参考までに、使えるレジの位置を書いておきます。第2ターミナル店は空港敷地内の店舗のため、通路に面して解放した構造になっています。レジに向かって左側(空港通路側)の端末が使える場所です。で、店長らしき人に声を掛けて貰えるとうまくいくと思います。

2018-08-20 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro