平成29年度 競売不動産取扱主任者合格しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常に遅くなりましたが新年おめでとうございます。今年もいろいろ受験するつもりなので頑張っていきたいと思います。

ところで昨日、合格通知が届きました。不在通知が届いており再配達をお願いしたら、すっかり忘れてたのですが合格通知でした。それにしても月日が経つのは早いですね。

自己採点では44点でしたが、点数通知がないので正確には分かりません。また合格最低点は32点だったようです。

受験者数:2,201名(男性 85.6%・女性 14.4%)
合格率 :40.4%
合格者数:890名
合格得点:32点

合格点が7割以下で、合格率が4割もあるのでありがたみはすくないですが、これで競売不動産のお話しをするときにちょっとした信用が出来るかなと思います。

合格証書と一緒に登録手続きの資料も入っておりました。今回登録するつもりはないのですが、1年に1度だけしか登録するチャンスがないのが気になります。もっとも流通協会の正会員になるという裏技(Bコース)もあるようです。

ところで登録するメリットとして、地位向上、異業種交流会の無料参加、981.jp有料会員の会費半額、FKR会報誌が届くという4項目が書かれていました。

さらに研修を受ければADR調停人にもなれるようです。ただし、この立退交渉にどの程度のマーケットがあるのかはよく分かりません。このあたりはネットでも議論されているようで、特に魅力的ではないという意見が大半に思えます。

いずれにしても不動産屋さんとお話しする機会には話のネタにはなりそうです。