独学で宅建士 過去問4周目終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。宅建士の過去問4周目が終了したところです。来週の日曜日が宅建士の本試験なので、あと1週間ですね。

宅建業法はほぼ正解を導き出せるようになりましたが、法令上の制限は今ひとつです。この時期なんですが、まだまだ新たな発見がありますね。

あと1週間をどのように過ごすのかですが、来週は行政書士の仕事もありますのでフルには難しそうです。

もう一度過去問をやるとしてもチェックしたところを読み込むだけになりそうです。過去問以外の出題も想定しなければなりませんので、ノートを読み返すことと基本書をサラッと読むくらいでしょうか。

ところで過去の実施状況が宅建士の実施機関から発表されています。受験者数は平成22年度を底にほぼ毎年増加してきています。オリンピックに向けて不動産業界が活況になっていることも原因の一つかも知れませんね。

一方、合格者の数は3万人前後でほぼ一定しているように見えます。よほど受験者数が多くならない限り、合格者の数は一定数に保とうとしているようにも見えます。

いずれにしても早く終わって欲しいですね。