銀行カードローンにもメスが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。ここ最近、銀行のカードローンの問題が世間を騒がしております。本日も、金融庁が3メガバンクに立ち入り検査に入ったというニュースが流れてます。

カードローンの残高が大幅に伸びており、自己破産や多重債務の増加につながりかねないと指摘されているとのことです。

そうなんですよね。昨年貸金業務取扱主任者の試験を受けるに当たって、この貸金業の勉強をしたのですが、そのときから疑問に思っていたんですね。なぜ銀行は除外されているのか?という疑問です。

貸金業務取扱主任の勉強をされたことがある方なら、いかに一般の貸金業が儲からないように規制されているのかがよくわかります。年収の何倍までというのはいいのですが、すべての業者からの総計なので、A社で枠がいっぱいになれば、B社にいってもダメということなんですね。でも銀行は除外されている。

自己破産が増えてきているのかも知れませんが、その銀行にメスが入ったということなので、今後は銀行にも規制が入っていくのかも知れません。消費者からすれば貸してくれるところがなくなり、ヤミ金がはびこらなければ良いがとも思います。

因みに個人でも貸金業は開設することが出来ます。但し、5000万円の出資が必要なのでハードルがかなり高いです。殆どいませんが、業者検索をするとぽつぽつと個人で開業されている方も見受けられます。

上にも書きましたが、かなり規制が厳しい業界です。ですが、もし個人なり法人なりで貸金業を考えられている方がいらっしゃればご相談ください。