確定申告の時期が来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。最近は特に仕事らしい仕事やらず、もっぱら勉強ばかりしています。仕事が入ってくれば別なんですが、やっぱり営業していないとダメなんですよね。ブログの更新も久しぶりになってしまいました。

それはさておき、確定申告の時期です。事業所得はないのですが、不動産所得があるので若干ですけど所得税がかかってきます。

今年から電子申告するときは、マイナンバーカード(昨年までは住基カード)に仕込んだ電子証明書を使ってやるのですが、カードリーダーに裏返しに差し込むってのが気付きにくいです。また差し込みが甘いと認識されません。これ結構強めに差し込まないと認識しませんでした。かなり試行錯誤してしまいました。やはりお金を払ってでも専門家である税理士に頼んだ方がいいんでしょうかね。

ところで昨年度に申告漏れがありました。年末のぎりぎりに銀行引き落としての固定資産税!これ忘れていたので、修正すれば税金が若干還付されます。

税務署に律儀に電話して確認してみました。

「修正申告必要なんですよね?」

「税金を払い過ぎているなら特に修正しなくてもいいですよ!」

まぁ税金を取る側からは、取られる側に有利になることも教えてくれないというし、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。結局邪魔くさいので、やめることにしました。

2017-02-27 | カテゴリー : 税金 | 投稿者 : hiro