“民泊”が犯罪者のアジトや逃亡先になる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。本日はちょっと気になるニュースを見つけたので引用しておきます。

「週刊新潮」2016年4月21日号 掲載から引用

4月1日から本格的に「民泊」がスタートした。大手不動産「大京」が参入を発表したが、これまで認可されたのは東京都大田区で6件、大阪府では1件だけだ。出足が鈍いのは、旅館との競合を避けるために設けられた「6泊7日以上の滞在が条件」が原因との指摘も。だが、多くの企業が二の足を踏むのは、それだけが理由ではないという。

「民泊は、厄介な存在になりそうです」

こう苦笑するのは公安調査庁の関係者だ。

「民泊ではチェックイン以降、事業者と宿泊客が顔を合わせることがありません。それで犯罪者がアジトや逃亡先として利用する恐れがあるのです。しかも、防犯カメラの設置義務もないので、仮に事件が起きたら捜査が難航するのは間違いないでしょう」

(中略)

民泊を担当する大田区保健所の生活衛生課によれば、「事業者に任せているので、行政が防犯対策を行うことはありません」

では、大田区と大阪府の両方で認可第1号になった、宿泊予約サイト運営会社「とまれる」に話を聞くと、「チェックインの際、必ず宿泊者には対面でキーを渡している。6泊7日がワンセットなので、最低その間に1回、それ以外にも掃除を兼ねて社員が現地に足を運んで、宿泊者の本人確認を行っています」

だが、プライバシー保護の問題で、防犯カメラの設置は容易ではないという。「実は、“民泊”を謳う企業のほとんどが対面チェックもしない“非合法”なのです。認可を受けた企業でも対策が十分と言えないのに、“非合法”の会社がホテル並みの防犯対策を行っているとは到底思えません」(先の公安関係者)

(ここまで引用)

これちょっといやな感じですよね・・・。