新宿区の無料相談会見学してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。本日は新宿区でやっている行政書士の無料相談会を見学させて頂きました。各出張所でもやっているのですが、今回見学先となったのは区役所本庁舎です。

14時頃にお伺いすると、本庁舎入ってすぐ右手側に長机を並べた無料相談所になっていました。既に2名の先生方が相談をなさっておりましたので、簡単に挨拶してから見学です。すぐに新宿支部長も来られたので、少し説明を受けた後は長机の横で見学しながら、また相談業務の合間に少しずついろいろなお話をさせて頂きました。

場所柄なのか外国人の相談が多いです。見学した時間帯に来られたのは全員外国人でした。どんな相談をするのかなとじっときいていたのですが、以外と場違いなというか、相談先が違うんじゃないかなと思うような案件が多かったです。よく考えれば、彼らからすれば、そもそもどこに相談すべきなのか分からないので、区役所に設置されていた無料相談所に相談に来たということなんでしょうか。

先生方は直接仕事に結びつかないようなことでも、丁寧に相手の話を聞いて、どこに問題があるのかということを探っていたようです。最後にはありがとうございましたと声を掛けて相談者が退席していくのですが、こうやって地道な活動がやはり必要なんだなと認識しました。

2016-04-19 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro