持続化給付金

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。最近少し涼しいのが続いてたけど、今日は久しぶりに暑かった。といってもうだるような感じやなくってまぁ暑いかなってくらいやったけど・・・。

今週は細かいお仕事というか、お仕事に繋がればいいよなっていうお仕事の種がいくつかありました。そのうちの一つが持続化給付金の申請サポート。

持続化給付金を申請したいという外国人への説明で埼玉県まで行ってきました。飛び込みで連絡が来たわけやなくって、知人の行政書士先生からの紹介です。この先生は入管を主に扱ってる方ですが、給付金や会社関係はなさっておらず、こちらへ連絡が来た次第です。

埼玉県の所沢に事務所があり、雨の中、西国分寺から武蔵野線ってのに乗り換えて行って来ました。新宿からは小一時間かかります。この方は日本で法人を作って事業をやっていたが、このたびの武漢肺炎騒動で仕事がさっぱりできなくなり、今は自宅から動いていないとのことでした。

会話は半分英語、半分日本語って感じである程度できるが、読みが結構大変らしく、申請するためにはどうしても専門家に頼らなアカンやろうなっていう状況でした。

それにしてもこちらも専門用語の英語って知らんことだらけ。手元にスマホを置いてgoogle翻訳を見ながら会話してたからなんとかなったけど、確定申告とか、税理士、住民票とかも英語でどういうのって感じ。

今回は持続化給付金の申請と融資サポートをお願いしたいということで、だいたいの費用と準備して貰うことになる資料の説明をさせていただきました。追って最新の登記事項証明書などをメールで送って貰うようにお願いしてるんやけど、金曜日時点まだこちらに届いてないですね。こちらからせっつくわけにも行かず、もう少し様子見でしょうか。

少しずつ経済は動き始めていますね。