給付金・協力金支援は低調です

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日は一日雨。しかも結構激しかったりしてます。本格的な梅雨で、気温は低めながらも湿度が高いため気持ち悪い。

昨日、高田馬場にある新宿区の出張所で無料相談会に参加してきました。6名の方が相談に来られたんですが、新型肺炎による支援関係は1名。ご自身で申請されたが、どうもうまく行かなかったというようなことを言われていました。

確定申告書類を作成されている方やったんですが、この方の場合実態が違ってるらしいんですね。税の関係でちょっと書き方を工夫されてると思うんやけど、一旦確定申告の書類に書かれて提出されてしまってたら、いくら実態が違っててもそこに書かれた数字を変更することができるわけもないんですよね。

また確定申告書類を作成されていないような方が相談に来られるのかと思ってたんやけど、実際にはそういう方はまったく相談に来られなかったのもちょっと肩透かしをくらったような感じです。持続化給付金はまだまだ継続しているし、東京都の協力金は第2弾も始まるんで、今後は少し相談者が増えるんかな?

それにしてもここ3日連続で武漢肺炎の感染者が20名を超えてる。そんな状況で、ステップ3に進んでもええんかなってちょっと疑問なんやけど、大丈夫なんかな?今日みたいな天気やったら休日でも人出が減るんで、週末限定でもええから雨になって欲しいって思ってます。